2016年09月04日

2016年9月4日 全隊団朝礼と入隊式を行いました

 ボーイスカウトらしい、少し長めの野外活動を無事終え、秋。9月は「新学期」です。
 9月4日、本部のある赤堤教会で、ビーバー隊からローバー隊までが集まり、定例の合同朝礼を行いました。
 団委員長の挨拶のあと、この春に「救急法講習」を受けたベンチャースカウト(高校生)に履修認定証が渡されました。ボーイスカウトでは、努力の結果はみんなの前で顕彰します。
 続いて、ビーバー隊入隊式。7月に入隊した小学1年生が、隊長と仲間の前で元気よく「ビーバー隊のやくそく」を唱えました。
 「ビーバー隊のやくそく」とは、「みんなとなかよくすること」と「ビーバー隊の《きまり》をまもること」です。《きまり》とは@元気に遊ぶAものを大切にするBよいことをする、の3つ。スカウトやリーダーだけでなく、保護者の皆さんも出席し、みんなで新しいビーバー君の門出を祝いました。
 この日の全隊朝礼には、体験入隊の1年生も参加し、紹介されました。このときはまだユニフォームは着ていませんが、朝礼後に入隊することになり、またまた仲間が増えました。
 その後、神父様(9団育成会会長)より、「スカウトなら、自然環境をもっと大切にしましょう」というお話しをしていただき、最後に笑顔で集合写真を撮り、秋のプログラムのスタートを切ることができました。

 ボーイスカウトはいつでも入れます。「見学」や「体験入隊」を受け付けております。ぜひ、このホームページよりお問い合わせください。

DSC_7295.jpg

DSC_7296.jpg

DSC_7299.jpg

DSC_7300.jpg

DSC_7302.jpg
posted by BS9 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 団活動
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/176789782
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック