2016年04月10日

2016年4月10日(日) エダマメ植えと体験入隊

 4月10日、ビーバー隊(小学2年生まで)とカブ隊(小学3年から5年生まで)は、芦花公園に近い農園でエダマメの苗を植えました。
 この日は、ビーバー隊の体験入隊も行いました。なんと、6家族もお見えになり、畑は大賑わい。
 天気も上々、子どもたちはそれぞれ小さな苗を受け取り、自分の手で畝(うね)に穴を掘り、植え付けていきました。家で食べるエダマメがどうやってできるのか、わかったかな?
 ていねいに水をやったあと、ビーバー隊は年上のカブ隊から「エダマメのびのびのお祈りの歌(ただし仮題)」と踊りを教えてもらいました。まめに毎日歌って踊らないとマメが伸びないとか・・・・・
 楽しく踊ったあとは、農園のおじさん(実は9団のリーダー)と畑をまわり、いろいろな野菜を観察して、体験プログラムを終えました。

​ ​ビーバー隊第2ラウンドは、場所を移して、ランチとゲーム。リーダーとともに、緑の濃くなった芦花公園を走り回りました。
 体験入隊においでなった皆さま、ありがとうございました。「収穫」は6月です。毎日「のびのびの歌」を忘れずにお待ちください。
 
 ボーイスカウト世田谷第9団では、新年度も「おもしろくてためになる」野外プログラムを地域の子どもたちに提供します。
 ビーバー隊だけでなく、その上のカブ隊、ボーイ隊などにも、いつでも入れます。
 このホームページから「お問い合わせ」をしていただければ、「体験入隊」についてご案内いたします。
 よろしくお願いいたします。

DSC_6286.jpg

DSC_6288.jpg

DSC_6290.jpg

DSC_6301.jpg

DSC_6305.jpg

DSC_6309.jpg

DSC_6321.jpg

DSC_6330.jpg

DSC_6334.jpg

DSC_6348.jpg
posted by BS9 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | BV隊活動
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/174882414
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック